Synologyの茄子を導入!

今年に入ってから、動画サイトのサムネイル一覧が、サックサクで見れるようになってました。

ぬるぬる動く...?

シャキシャキ画面が切り替わる。。。?

 

いずれにしろ快適です。

 

しかもこないだメッシュwifiにしたばかりで、接続範囲も広くなって非常に快適。

オッケーグーグルは、タイマーをカウントしてくれます。

むふー

 

 

こないだの事なんですが、お外からお家の茄子が見れなくなってたんですよ。

テレビチューナーもダメ、もしやと思って接続してみたVPNもダメでした。

 

ルーター変えたのがいけなかったのか、茄子の管理画面を開いたら、webアクセスがオフになってました。

 

「変えた覚えはなかったんだけど、、、」なんですが、

設定オフならオンにすればイーンでね?

 

ONにしてみたんですけど、ONになりませんでした。

 

色々調べてみたら、茄子を公開させるには、ONUipv4アドレスで繋がってないといけない模様。・・・・・

 

プロバイダにおいて、ipv6になってましたわー

 

確認してみたら、昨年末に「ipv6に変えるからよろしくねー。返信が無かったら変えちゃうよー」

みたいなメールが来てたそうです。

 

見落としておりました。

 

ipv4に戻せば茄子が再公開できるんでしょうけど、なんか不安。

NASのサポートに

ipv6に対応する予定はありますか?」と質問してみたら、

「ありませんよーーーー」

と、あっさりと返されました。

 

 

というわけで、SynologyのNASキットを導入する事にしまして、先ほど設定が完了しました。

 

4G接続のスマホから見えるので、ipv6のまま公開できました。

 

ぃゃー

 

よかったよかった。

 

リモートアクセスは、v6アドレスの直打ちで対応することにして、

 

テレビチューナーはどうしようかなぁ。。。