ThunderBirdのエクスポートとインポート

オイラ、個人的にはThunderbirdを使ってます。

新しいPCを買ったので、メールを移行したんですけど、その際にエクスポートとインポートの機能を使ってみようと思いました。

 

媒体はzip。

 

エクスポートはまぁいろんな人が晒してくださる通りに動いた。。。のかな。

 

インポートした際に、Thunderbirdを起動して、メールサーバーに接続するらしきあたりで、

 

「パスワードを入れてください」

 

ってメッセージが表示されたんです。

 

アカウントのエクスポートとインポートにおいて、パスワードもエクスポートされるのかなと思ったら、そうじゃないみたいですね。

 

実はここでパスワードを間違えちゃって、メールサーバーからいつまで経っても応答が無くって、しびれを切らしてThunderbirdを終了させちまって、せっかくエクスポートしたデータを全部削除してから、再度インポート&接続して、正しいパスワードを入れて事なきを得ました。

 

タイムアウトの設定が長すぎんじゃないのかなぁ、、、、

せめて30秒で「エラー判定」してほしかった。